【あなたの家庭、円満ですか?】

 
今回は妻に浮気されないための夫の役割について、考えてみましょう。あなたの夫婦は今円満ですか?

 

特になにかしらの問題を抱えていない夫婦は、胸をはって「円満です」と答えるでしょう。

 

ところがそれはうわべだけで、実際は妻(夫)が浮気をしていたら…?

 

その可能性はゼロであると果たして本当に言えるでしょうか。

 

特に妻の役割は家庭においてとても重要です。その妻を夫が普段から労り、大切に扱ってこそ初めて夫婦円満が維持できるのです。

 

 

今まで妻に浮気をされた経験のある方も、今夫婦生活が円満な方も、また現在浮気されている可能性がある人も含めて、妻に浮気をされないために普段から夫が気を付けるべき事を書いていきますね。

 

 

自分がいない時間、妻が何をしているのかを把握する

 

妻が専業主婦の場合は日中家で何をしているか、どのくらい夫は把握できているでしょうか。

 

 
例えば妻に「今日は何していたの?」と聞いたり、働いている妻であれば職場でどんなことが起きたのかを聞いてみたことはあるでしょうか。

 

自分の仕事のことでいっぱいで、妻が何をしているか興味さえもないし考える余裕もない…どうせ毎日家事と買い物だろ…と決めつけている方は要注意です。

 

 
相手のことを知らずして、夫婦円満は築けません。
 
例え毎日妻が同じルーティンをこなしていても、妻はロボットではありません。妻の家事や育児も立派な仕事なのです。

 

 
毎日の献立を考えながら子供の面倒を見て、近所の奥さんとの人間関係も良好に保たなければならない…妻なりの気苦労も絶えません。

 

 
その話を聞いてくれる人が誰もいなかったら…?きっと心は満足出来ず、浮気に走る可能性は十分あります。常日頃の愚痴や悩みを聞ける相手が、夫であれば浮気する必要もなくなるのです。

 

 
女性が浮気相手に求めることは、身体の関係だけではなく心の安住です。

 

 
その心の安住の地が家庭にあれば、浮気する確率は少なくなります。

 
そのためには、普段妻がどういったことを考え、どういう日々を送っているのか夫が知り、気にかけてあげることが大切です。

 

フキッスフキッス

心の安心か、、そういえば最近は仕事中心的で家事は任せっきりだったな。


知恵博士知恵博士

浮気をされる方に全責任があるとは言わないけど、日頃の積み重ねが浮気に繋がるからね。

余裕がある時にでも率先をして家事を手伝ってあげても良いかもね。


 

見返りを求めない手伝いをする

 

これはなかなか、男性にとって難しいかもしれません。
 
 
家事を手伝っても妻からお礼一つなかったり、「手伝うのが当たり前よ!」というような態度を取られると、やる気もなくなりますよね。 
夫婦関係が悪化している夫婦は、面と向かって「ありがとう」というお礼すら言えない雰囲気になってしまいます。
 
 
しかし突然妻の態度がそうなったわけではなく、気づいていない過程で少しずつ妻のあなたに対する態度が変化していったと考えるべきでしょう。
 
 
具体的には、子供が産まれたばかりのとき睡眠時間を削って子育てに邁進していた妻に対し、労りの言葉をかけたり家事を積極的に手伝ったりしたことがあったでしょうか。
 
 
また、残業や飲み会で遅くなった時に妻が作ってくれていた食事に手を付けずそのまま寝てしまったり…あなたにとってはささいなことでも、妻にしたらショックだった出来事が積み重なっていったのかもしれません。
 
 
妻が子供に見返りを求めずに日々お世話せざるを得ない状況と同じで、あなたもまずは見返りを求めずに妻の手伝いを率先してやってみましょう。
 
 
それが継続すれば少しずつですが必ず相手には伝わります。
 
 
突然夫婦関係が悪化したわけではないのと同じで、すぐ改善はされないかもしれませんが少しずつは確実に改善されていくでしょう。
 
 
また、子供が小さいうちは妻は子供第一、子供優先になるのはある程度仕方ないと割り切りましょう。
 
 
小さい子供の面倒を24時間見るのは精神的にも体力的にもとても大変でヘトヘトです。そんな妻の支えになってあげてこそ、良い夫婦関係が築けると言えるでしょう。

 

心の支えになってあげることが、妻の浮気を防ぐ近道

 
 

どんな人間でも、お礼を言われて嫌な人間はいません。ささいなことでも「ありがとう」「いつも助かるよ」と直接言葉で伝えましょう。
 
 
そして、相手のことを知ろうとする努力を怠らず、妻のしている仕事や家事に敬意を表すことが大切です。言葉に出すのが恥ずかしい場合は手紙やメールで伝えてみても良いでしょう。
 
 
毎日継続的に続けてみてください。きっと妻はもっと貴方のためにと、家事や育児を頑張ってくれるでしょう。
 
 
そうすれば浮気する暇もないほど、夫婦円満な家庭に近づきます。そして夜はお酒を飲みながら夫の会社の愚痴を聞いてもらえばいいのです。
 
 
そんな理想の夫婦になるために、ほんの少しの気遣いと優しさで妻の心変わりを防げるかもしれませんよ。

フキッスフキッス

自分を大切にして欲しかったら相手も大切にしないとダメだって事なんだね。

知恵博士知恵博士

そうだよ。浮気なんて本来はお互いがラブラブな関係を維持できれば起きないんだから。

でも現実はそう簡単ではない。でもこの機会に見つめ直す事で防げる浮気があるかもしれないね。

こちらの記事もご覧ください。
 
パートナーの浮気が発覚!問い詰める前にする3つの事とは?