フキッスフキッス

浮気問題って特に浮気発覚の後にどのように対処するかで変わってくるよね

知恵博士知恵博士

離婚をしたいか?復縁をしたいかで対処方法が変わってくるからね。今回の記事では具体的に目的に応じた解決策を提示しているよ。

「うちの奥さんに限って」「うちのダンナがまさかね」と思っていたのに、浮気をしていることが発覚!まさに晴天の霹靂、とってもショックですね。
ショックを受けたあなたは、どんな行動をとりますか?

 

帰ってきたパートナーさんに浮気の事実が本当かどうか、相手は誰かなど問い詰める‥それは、一番やってはいけない行動です。
 
 

まず、既に浮気相手との関係が深くなってしまっている場合、あなたに問い詰められたことでパートナーさんが反省して戻ってくるという可能性は万に一つもありません。
 

そして、浮気の初歩段階の場合であっても、問い詰められたことで一気にあなたへの気持ちが冷め、浮気相手への気持ちが加速してしまいます。
 
浮気をしている人の心理とは、そういうものなのです。
 
 
そこで、いざという時に落ち着いて最善の結末を迎えるべく、パートナーさんの浮気が発覚した際にすべき3つのことをご紹介いたします。

 

1、状況を「なるべく正確に」把握する

■冷静さを保ちましょう
 

パートナーさんが浮気をしたことが発覚した瞬間、誰しもが驚きます。パニックに陥るかもしれません。
 
 
ただ、どんなに驚いても、パニックに陥っても、なるべく早く冷静になりましょう。
 
■状況を読みましょう
 
心が冷静であればあるほど、状況が客観的に見えてくるものです。
 
まず、浮気が発覚した発端となったのは何でしょうか。
 
LINEやメールなどのやり取りを見てしまったから?偶然街を手を繋いで歩く二人を目撃したから?‥

 

その「発端」をじっと観察し、最近のパートナーさんの言動をゆっくり思い返してみましょう。
 
 
相手とはどんな場で出会ったのか、どんな人なのか、どれだけ親密な関係になっているのか等、それだけでも少しずつ浮かび上がってくるかもしれません。
 
■プロの手を借りましょう
 
パートナーさんに気づかれないように、相手との状況を探るのが難しい場合は、探偵などプロの手を借りましょう。
 
 
探偵に調査を依頼する場合でも、相手や浮気をするタイミングや場所など、ある程度あたりをつけておくとスムーズです。

 

2、浮気をしたパートナーさんと、今後どうなりたいか?決める

 
パートナーさんに浮気をされた場合、意外と見過ごす重要なポイントがあります。
 
それは「浮気をしたパートナーさんを許せるか。今後も夫婦や恋人の関係を続けられるか。」ということです。
 
 
■別れるかどうかの区別
 
浮気が発覚してすぐに別れるかどうかを決めるのは簡単ではありません。
 
もし「絶対に許せない。別れることしか考えられない」と思うのであれば「別れる」、それ以外はすべて「別れない」という前提で今後の対策を考えるべきです。
 
 
夫婦や恋人の関係を続けようと思っていても、その後の成り行きによっては別れを選択する可能性もあるでしょう。

 
別れたいと思ったら、その時から「別れる」という前提での対応に移ればよいのです。
 

■別れたくない場合が重要
 
「別れたくない」という場合は、今後の対応に細心の注意を払わなければなりません。
 
 
関係を継続するのには、パートナーさんの心を自分の方にひきつけなければならないからです。
 
既にあなたはパートナーさんの浮気という事実で心に深い打撃を受けています。
 
そのうえで相手を許し、再びもとの生活をしようとするのですから、ときに心が折れることもあるでしょう。
 
しかも、パートナーさんにとっては浮気相手という逃げ場がありますが、あなたにはありません。
 
慎重に、心をしっかり強くもって対処しなければならないということを、最初に肝に命じておきましょう。

 

3、浮気発覚後はすぐに計画を立てる

 
■別れたい場合
 
別れる方向へ向かうプロセスは、シンプルなことが多いものです。
 
 
お子さんがいる場合で親権を争うのであれば、離婚の重大理由となる「不貞行為」の証拠(写真など)を揃え、自分が親権を行使するのに適任と判断される材料を揃えましょう。
 
 
もし、パートナーさんや浮気相手に制裁を加えたいのであれば、一般的には民事訴訟という形を取ることになりますので、やはり「不貞行為」の証拠が重要です。
 
■別れない場合
 
 
一旦外の浮気相手に向かっていたパートナーさんを呼び戻すのですから、用意周到に、粘り強く対応しなければなりません。
 
 
まず、「帰りやすい場所」を作って誘い込むため、決してパートナーさんを責めたり浮気相手の悪口を言ってはいけません。
 
パートナーさんがおとなしく帰ってきてくれたら、次の段階で、浮気相手と接触しないように話をしましょう。
 
パートナーさんが自宅に定着するまでは我慢のしどころです。
 
やがて浮気相手と距離を置き、会わないでいてくれるようになるまでは、険悪なムードを醸さないよう、居心地の良さを認識してもらう努力が必要です。
 
いずれ、熱病から覚めたような境地に達したら、「浮気の罰」としてジュエリーの一つもおねだりしてあげましょう。
 

フキッスフキッス

浮気をされた後の対処方法は別れるのか?ラブラブになりたいかで問題の処理の仕方が大きく変わるんだね。

知恵博士知恵博士

でも1回浮気をする人は正直言うと何回でもしてしまうからね、、、相手をずっと信じるのも無理な話だし、踏ん切りが非常に難しいポイントですね。